お正月の雑貨コーディネート 鏡餅 と しめ飾り編

お正月の雑貨コーディネート 鏡餅 と しめ飾り編

明けまして、おめでとうございます。

今年、最初の雑貨コーディネートのテーマは「お正月」。
店長の家にはカウンターがあります!そこに、鏡餅をかざりました。

お正月を迎える飾りというイメージの強い鏡餅ですが、本当は、歳神様を迎えるために供えるお供物なんだそうです。
鏡餅が丸い形は円満をいみしており、円満に年を重ねるという意味なんだそうです。

ちなみに、お年玉は「お年魂」からきており、 一年を力強く生きていくために必要な力の源の意味なんだとか。

また、鏡餅には、お正月の間歳神様が宿ると言われます。供えていた鏡餅を、鏡開きの日に食べることで、
そこに宿った力を分けていただき一年間の健康や幸せを願います。

時代とともに様々な形で伝統が継承されています。お洒落に飾ってみても、それはそれで良いかと♪

雑貨そして玄関の”しめ飾り”お洒落な”しめ飾り”を見つけてきました。手作り作家さんの作品なんですけどね。
ひとめぼれ(笑)大人な雰囲気のデザインにも、お洒落感ただようこの感じが大好きです♪

しめ飾りは神様を迎える清浄な場所を示すために飾るものです。また、玄関に飾ることで災いが外から入る事を防ぐとも言われます。ちなみにしめ飾りは、12月28日~1月7日までが一般的なんだそうですよ!

今日のご紹介はここまで!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterPin on Pinterest

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


SHOPING FLOW